夏の猛暑対策を考えましょう。
最近梅雨に入り、気温の変化による体調の管理が難しくなりますね。
雨による寒さも大変ですが、梅雨が明ければ猛暑が続く事でしょう。
水分補給や紫外線予防も気を付けなければいけません。
日が落ちても、湿気の含んだ暑さに対しても対策が必要です。
朝に目覚めてから、水を一杯飲むことや時間があるなら汗を流す為にシャワーを浴びるのも良いと思います。
お出掛けの際は日傘や帽子、日焼け止めクリームなどで工夫してみましょう。
お散歩でしたら、日光がきつくなる2時あたりは避けて夕方にするのも良いでしょう。
水分を取るのも大事ですが、汗を掻いてる時は塩分補給も重要です。
塩分補給に梅干しなども有効でしょう。
水分補給はスイカなどの果物を取るのも良いと思います。
就寝時に窓を開けて寝るのも良いですが、ジッとしても汗が止まらない場合や寝苦しい時は我慢せずにエアコンをつけましょう。
寝ている間にも、体に負担がかかってしまい起床時にだるくて動けなくなってしまうかもしれません。
少しの暑さ対策でしたら首、手首、足首、わきの下に冷たいペットボトルや濡れタオルを当てるのも良いでしょう。
太い血管が通っている場所なので、冷たさが他の部位より行き渡るのが効果的です。
ついつい暑い日は冷たい物を摂りがちですが、お腹が冷えすぎてしまうと胃が弱ってしまい食欲不振になってしまう人もいます。
たまに白湯や紅茶、ほうじ茶などを飲み一息つくのも良いですね。
一日中暑さが続くのも辛いですが、自分の身体を大事にしていろんな対策を試してみましょう。



